アーユルヴェーダの最終講義でした

8月から始まった蒲郡市のヒーリングルームセサミさんのアーユルヴェーダ入門講座へ参加していました。
アーユルヴェーダは5000年の歴史をもつインド発祥の伝統医療です。
今回は自分を知ることで心にも体にもいい面が出るといいなあ~と思って参加してきました。

初日は自分自身の体質をセルフチェックから先生にぶった切られ!!!
私ってぶった切られるの好きなのか?(+_+)

先生のセルフチェックシートから合計点数を出すだけどね!
私は悪いほうの点数が多すぎるわ💦
もうね!自分のことを褒めてないから自己採点が酷いんじゃないかなって‼

反省点はそれ位でその後は楽しい実習ばかりでした💘

ギーというバターから溶かした油を家でも作ってみたけど
わが家はIH…ハイ!失敗( ノД`)ギーが真っ黒くろすけ💦
この時ばかりはコンロはガスにすれば良かったって思ったわけ(;’∀’)

そして一度講座を受講したときに風邪気味だったの!
先生から鼻うがいを教えてもらって試したら人前では絶対ムリ( ゚Д゚)
鼻からぬるま湯を入れたらビックリしてそのまま口からダァーーーーー(笑)
何回やっても同じことに繰りかえしだったけど花粉症の時期にはおすすめかも💛

アーユルヴェーダの実習は先生のお手製のヨーグルトパックやマッサージの体験したりと楽しかった❣

最終日にみんなで年齢のカミングアウトタイム!
学生さんかと思ったら今年40才とかいう方もいてみんなでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
これは見習わなくては(‘◇’)ゞ

アーユルヴェーダから学んだことを皆さんへ自分のことを知ってもらうことの大切さで伝えれたらいいなあって思ってます💘


The following two tabs change content below.
鈴木香苗

鈴木香苗

オーナーリンパケアサロン 『Lien』 (リアン)
愛知県額田郡幸田町で主人と2人の思春期の子育てをしながら奮闘中!(^^)!さとう式リンパケアに出会いセルフケアマスターになりました。さとう式リンパケアのセルフケア、アロマテラピー、クレイテラピーなどの自然の恵みから身体と心を整えるサポートをします。
鈴木香苗

最新記事 by 鈴木香苗 (全て見る)