いい緊張感に

前回のつづきです→こちら

自己紹介をしたり、スピーチをする機会が増えました。
10年前の私は舞台に上がりたい、話したい、舞台に上がった時、みんなが私をみていると程よい緊張感とワクワクしている気持ちでいっぱいでした。

緊張、不安、恐怖などの負の感情を少しでも感じると過剰に緊張をしてしまい何も話せなくなっていました。
間違ってはいけない、迷惑をかけてはいけないなどの子供のころに親から受けた影響が足かせになっていると感じています。

自分のことを自分でほめる

幸せホルモン「セロトニン」を聞いたことはありますか?

感情や気分をコントロールする精神安定に関わる脳内で働く神経伝達物質のことです。
このセロトニンは緊張、不安、恐怖などのアップダウンの感情をコントロールする働きがあります。
脳、腸から分泌されていて女性は男性より分泌が少ないため、感情的になりやすいのも関係があるのかもしれないですね。

アラフィフ世代はホルモン分泌が変化する時期です。
大きな心の波「更年期」による女性ホルモン「エストロゲン」の変化もあります。

「エストロゲン」と「セロトニン」は関係していてエストロゲンが減少するとセロトニンも減少するため感情が更年期は不安定になりやすく私自身も感じています。

セロトニンは幸福、共感という感情に関わっていると言われています。
自分自身でセロトニンを作り出す方法に自分のことを自分でほめる、大切することで喜びや嬉しさを満たすことを感じることができたらと思っています。

失敗しても落ち込むかもしれません。
前進しても後退することがあるかもしれません。
でもやり遂げたことには自分でご褒美をしてあげてください。

自分を自分で癒すリンパケア

セロトニンを活性化させるためには心地よいリズム、自律神経系の安定、安心できる人と触れ合うことなど、ほかにも満たされる要素がありますが自分自身がすぐにできることをしてみませんか?

過緊張が続いていると疲れやすくストレスなどから暴飲暴食になったり睡眠不足になりやすいです。慢性的になっていると気づきにくい時もあります。
心のメンテナンスにさとう式リンパケアを活用してみてください。

さとう式リンパケアとは優しいタッチケア、呼吸、揺らすだけでリンパが循環しやすくなり新陳代謝が活発になる美容健康法です。
さとう式リンパケアが好きなところはセルフケアが充実していることです。
自分自身で美容健康を維持することが可能なんですよ!

ぜひ、疲れた、寝不足、イライラ、更年期をどうにかしたいアラフィフに体験してもらいたいです。

さとう式リンパケアが体験できます

大坂寅の会のおしらせ

日時:7月27日(土)10時~20時30分
最終予約18時30分
場所:大阪市東住吉区田辺6丁目1番27号
田辺会館集会所 老人憩いの家

さとう式リンパケア 体験費用 3000円
50分 施術+セルフケア指導
動きやすい服装でお越しください

お問合せ→こちら


The following two tabs change content below.
鈴木香苗

鈴木香苗

オーナー『Kana Lien』 (カナリアン)
愛知県額田郡幸田町で主人と2人の思春期の子育てをしながら奮闘中!(^^)!さとう式リンパケアに出会いセルフケアマスターになりました。さとう式リンパケアのセルフケア、アロマテラピー、クレイテラピーなどの自然の恵みから身体と心を整えるサポートをします。
鈴木香苗

最新記事 by 鈴木香苗 (全て見る)