粘膜のお話

ほんのすこしℍなお話。。。
苦手な方はここでお戻りください(*´з`)

ラジオを聞いているとシェアハウスで2人暮らしをしている若者が隣の部屋にいる同居人が気になって一人でエ〇チができないという相談でした。
同居人にどうしているんだと聞くと堂々としているそうで笑

微笑ましい、かわいいな~とおばちゃん目線な悩み相談を聞いていました。

先日、同年代の更年期真っ最中の女子が集まり、旦那さんとの仲はどうしている?という話になり、み~んなムリムリと盛り上がりました(* ´艸`)クスクス

男性には理解が難しいかもしれませんが、更年期を迎えた女性は女性ホルモンの分泌の変化により粘膜が薄くなることがあり、痛みを感じやすい方もいます。

赤く腫れたり、出血する方もいて性行為も痛みから怖くてできないという話も聞いています。
また、痛みから満足した行為ができなくてショックを受けている方もいるそうです。

主に日常生活から不快に感じる症状
□痛み
□かゆみ
□におい
□尿漏れ
□乾燥

私自身の自覚症状はにおいでした。
女性ホルモンの変化から粘膜が減ることを知ったあとには悩みが楽になりました。
知るということはQOLの向上にもつながります。

急に夫婦関係が変わることに女性は体から理解できますがご主人には理解してもらえず困ってしまう悩みもあり男性にも女性ホルモンがどのように心身に影響を与えているか知ってもらいたいですね。

私たちは女性ホルモンの減少から関わる更年期をどのように過ごすか食事や睡眠、セルフケアがいかに大切なのか伝えていきます。


The following two tabs change content below.
鈴木香苗

鈴木香苗

オーナー『Kana Lien』 (カナリアン)
愛知県額田郡幸田町で主人と2人の思春期の子育てをしながら奮闘中!(^^)!さとう式リンパケアに出会いセルフケアマスターになりました。さとう式リンパケアのセルフケア、アロマテラピー、クレイテラピーなどの自然の恵みから身体と心を整えるサポートをします。
鈴木香苗

最新記事 by 鈴木香苗 (全て見る)