マスクをしているメリット

風邪や花粉症予防からマスクをしていますが実は他にもメリットがあることに気づいていましたか?気づいてないという方はマスクから鼻が出ていませんか?

呼吸は鼻から?口から?していますか?
舌が上唇にくっついている方は舌位が正しい位置にあり鼻呼吸になっていると思います。
鼻から空気を吸い込むことで副鼻腔で空気が温まり適度に湿り肺や気管に届けられます。

口から呼吸するとそのまま空気が取り込まれるためウイルスなどと一緒に冷たい空気のまま口の中や気管が乾燥しやすくなり唇が乾燥しやすい方も口呼吸が原因ではないかと考えられています。
口の中が乾燥していると唾液の分泌にも影響をしドライマウスの原因にも影響します。

特にダイエット中は唾液の分泌は必要不可欠!
唾液の分泌は副交感神経を優位にするためではなく口臭予防にもなります。
更年期を迎えると匂い、体重が増えたりいろいろ悩みが出てきます。
ちょっとした工夫で予防ができるのでぜひチェックしてみてください・

そしてマスクをすることで口呼吸による乾燥の軽減のサポートができます。
しかし鼻呼吸に戻した方がいい為、あによべ体操というセルフケアがおススメです。

疲れたり、風邪気味になると口呼吸になりやすく事があります。
ぜひ家族と一緒にチェックしてください。


The following two tabs change content below.
鈴木香苗

鈴木香苗

オーナーリンパケアサロン 『Lien』 (リアン)
愛知県額田郡幸田町で主人と2人の思春期の子育てをしながら奮闘中!(^^)!さとう式リンパケアに出会いセルフケアマスターになりました。さとう式リンパケアのセルフケア、アロマテラピー、クレイテラピーなどの自然の恵みから身体と心を整えるサポートをします。
鈴木香苗

最新記事 by 鈴木香苗 (全て見る)