水分補給の取り方

久しぶりの投稿です。
昨年夏から更年期症状がいつの間にか重くなり眠れない事が起きていました。
そうするとイライラやストレスなども溜まっていたのでしょう。
やる気が起きらなく決まっている事は出来るけどそれ以上の事は出来ない状態が進んでいました。
現在は病院に通い漢方薬を処方してもらい昼寝しなくても一日を過ごせるようになりました!

更年期症状が重く眠れない事が続くと何が起きていたかというとイライラストレスがあるから怒りがあります。
しかし私自身、自分への痛みや怒りは鈍感な部分があるため気づかなかったのです。
怒りや痛みなどは交感神経を優位にしてしまい眠れないことを誘発させます。
交感神経は便秘にもつながり体の循環にもよくありません。
それために昨年半年で10㎏太ってしまい血液検査も中性脂肪が基準値オーバー??

3月から糖質制限、筋トレをパーソナルトレーナーにみてもらい、セルフケアでアロマやリンパケアをしています。成果は出ていて1か月で5㎏減量できましたが後5㎏は戻したいと思っています。アメブロの方でダイエットの事をのせているので詳しくはこちらから

今回、ダイエットを続けていることで気づいたことは水分補給です。
水を飲むとき、常温の水?冷たい水?暖かい水?
どの水を選びますか?

冷たい水は血管などを収縮させるため胃や腸、内臓などの働きを妨げ免疫力を下げやすくなります。小腸は免疫器官だと言われています。更年期はただでさえ気温、気圧、気候に影響をうけやすいです。同じように困ったことはありませんか?
免疫器官は自律神経系にも繋がっていますから小腸を冷やすことは体の循環が阻害されやすい事にもつながりやすいと感じませんか?
もし常温の水を飲むのならなるべく人肌くらいまであるといいと思います。

ダイエットしていろいろ水分補給を試して自分のベストを探ってみるといいと思います。
私の場合、例えば食前にコップ一杯の水を飲み(漢方を服用するため)、食後に2杯水を水を飲む習慣をつけました。
理由はないけどルーティーンも兼て自分自身に合っていると感じました。

整体やリンパケア後に水を飲んでくださいと言われたことはありませんか?
食事も同じです。
食後に水やお茶を飲んで循環、代謝しやすい様に自分自身のために意識を高めましょ??

最後に水分をとる時にただ飲むのではなく、痩せている、健康的な自分自身を頭に浮かべながら飲んでみてください。


The following two tabs change content below.
鈴木香苗

鈴木香苗

オーナー『Kana Lien』 (カナリアン)
愛知県額田郡幸田町で主人と2人の思春期の子育てをしながら奮闘中!(^^)!さとう式リンパケアに出会いセルフケアマスターになりました。さとう式リンパケアのセルフケア、アロマテラピー、クレイテラピーなどの自然の恵みから身体と心を整えるサポートをします。
鈴木香苗

最新記事 by 鈴木香苗 (全て見る)