気分の波

女性には10才頃から60才という50年の年月をかけての大きな波があります。

そしてほとんどの方は毎月1回、定期的にやってくる波もあります。

この波が更年期になると不安定な心理状態を引き起こしやすいε-(´∀`; )

42才頃から気圧の変化が体調で分かるようになり更年期がキターーーと思っていたら全然入り口!

もしかしたら扉のドアをノックしている所だったのか♪( ´θ`)ノ

さて、私自身47才になり急に更年期という壁に罰当たったみたい(泣)

症状はそれぞれ違うです。

頭痛、耳鳴り、めまい、自律神経、不眠などなど!一度気になってしまうとそれだけしか考えれなくなる不安感になったり...

本当は楽しいことをしていたいのに(´-`).。oO

やりたい事と体調の違いが更年期なんですね。女性ホルモンの影響がそのまま出てしまう。

でもね、以前私のクレイテラピーの磯貝先生が教えてくれた言葉!

更年期と更年期障害は違うということ(^-^)

更年期だからと思い込んで何も出来なくなる、そこしか見えなくなるのが更年期障害なんだと思うと言っていた言葉はずっと残ってる。

更年期を迎えると太りやすくなったり、新しいことを覚えれなくなったり、寝れなくなったり←コレわたしねー

解決策というか、自分が楽になるのは、無理しない、見た目とやっていることが一致していくといいね。

気持ちや気分も見た目はスマイルでも心が折れていたらもっと疲れちゃう!

言えばいいよ。

できないって!

言えたらわが家の旦那さんは食器洗いやお米を洗ってくれるようになったの。

家族との間は拒否していることが多かった。

できないって言えるようになったら距離が縮まった。

言葉にするということは環境が変化する単純だけど何故かできない。

何だろう(´ε` )


The following two tabs change content below.
鈴木香苗

鈴木香苗

オーナーリンパケアサロン 『Lien』 (リアン)
愛知県額田郡幸田町で主人と2人の思春期の子育てをしながら奮闘中!(^^)!さとう式リンパケアに出会いセルフケアマスターになりました。さとう式リンパケアのセルフケア、アロマテラピー、クレイテラピーなどの自然の恵みから身体と心を整えるサポートをします。
鈴木香苗

最新記事 by 鈴木香苗 (全て見る)