耳の付け根の辺りが痛い

ストレスを感じた時にどこに不調を感じやすいですか?

□胃腸

□偏頭痛

□めまい、耳鳴り

□下痢、便秘

□不眠

不調を感じやすい場所はそれぞれ違います。

不安になるとトイレにこもる方もいます。

暴飲暴食、買い物依存症など自分を傷つけてしまう方も多いと思います。

さとう式リンパケアの基本の耳たぶまわしは体を整えてリンパの循環を促す自分で自分を癒す、整えることのサポートができるセルフケアの1つです。

今日は耳の付け根の辺りが痛く、揉んでみましたが余計に痛みが広がり疲れが増していく感じがしました。

痛みのある場所を触ると胸鎖乳突筋の筋肉のある場所です。

胸鎖乳突筋は、耳の下から胸骨と鎖骨まで首を斜めに通る筋肉のことです。

顔を横に向けた時に首に浮き出るスジが胸鎖乳突筋になります。

胸鎖乳突筋の周りにリンパが存在しています。胸鎖乳突筋が硬くなるとリンパの循環も滞り、顔のむくみや首のコリ、肩こり、自律神経系のバランスにも関係してきます。

暴飲暴食などは自律神経系のバランスにとても影響されています。

耳たぶまわしは優しく後ろに耳を回し、頬を撫で口を揺らすだけでレスキューに大助かりします。

さとう式リンパケアホームページより参照↓

耳たぶを回す

耳たぶの付け根を軽くつまみ、少し持ち上げた状態から、
ごくごく優しい力でくるくると4回後ろにまわします。

両手のひらを頬に添え、頬骨からエラに向かってサッサッと
軽いタッチで4回なでおろします。

もう一度「1」と同じように、耳たぶを4回後ろにまわします。

あごをゆらす

下あごを前後にイチ、ニ、サン、シ、とリズミカルにゆらします。

左右にテンポよくゆらします。

あごを「アイーン」の形にして、大きく開きます。

薬を飲んでも全然改善されない方やセルフケアに興味ある方は一度、耳たぶまわしをお試しください。

9月24日(月)スギノキカフェさん
13時~16時
店内にて飲食された方のみ500円にて体験できます

さとう式リンパケアセルフケア体験
体験費用500円

さとう式リンパケア考案テーピング方法も500円にて体験できます

耳たぶ回しのコツを知りたい方はぜひお越しください


The following two tabs change content below.
鈴木香苗

鈴木香苗

オーナー『Kana Lien』 (カナリアン)
愛知県額田郡幸田町で主人と2人の思春期の子育てをしながら奮闘中!(^^)!さとう式リンパケアに出会いセルフケアマスターになりました。さとう式リンパケアのセルフケア、アロマテラピー、クレイテラピーなどの自然の恵みから身体と心を整えるサポートをします。
鈴木香苗

最新記事 by 鈴木香苗 (全て見る)