ボランティアに参加しました

芳香療法士高橋優子先生のアロマハンドトリートメントボランティアに参加してきました。

心を込めてアロマハンドトリートメントをしています。

お邪魔している施設の今日の予定は午前中はアロマハンドトリートメント、午後はスイカ割り

凄く楽しそうですね!ってお話したらスイカを割るときにスルッと滑ってなかなか割れないのが面白いよねって

スイカを割りたくて思いっきり叩くと空振りだったり性格が出て人間観察としも楽しい!

さて、今日のアロマハンドトリートメントの精油は柚子を使いました。

プラナロム の柚子は水蒸気蒸留法で作られているので光毒性の心配がないようです。

柑橘系は光毒性の心配の精油がある為圧搾法で作られているのか使用法の確認は必要です。

光毒性とは日光に当たることでシミや炎症など皮膚トラブルを引き起こすことがあります。
精油に含まれる成分の一部が紫外線に反応することで光感作作用とも呼ばれています。

柑橘系の精油でも果皮を圧搾して抽出した精油ではない水蒸気蒸留法の精油なら光毒性の不安はないと言われているので心配な方は購入時に店員に相談するといいですよ。

直接皮膚に付けてもいいと言われている精油はラベンダーとティートリーだよね。
精油を直接体に付けると肝臓に負担がかかる場合があるためキャリアオイルやクリームなど基材を使って楽しんでください。

そして水分補給も忘れずに

柚子といったら冬至のイメージがありますが真夏でもとても優しい香りで冷房や冷たいものを食べ過ぎて冷えた体を温めてくれる作用があります。

冷えた体は腎に負担がかかります。

真夏日や自然災害で疲れた心と体の癒しに芳香浴としても使ってみてくださいね。

アロマハンドトリートメント体験ができます。
7月18日(水)10:30~14:00
名古屋トヨペット法性寺店様

これからの真夏への季節の変わり目に合った香りをお伝えします。

気になる方はご連絡ください


The following two tabs change content below.
鈴木香苗

鈴木香苗

オーナーリンパケアサロン 『Lien』 (リアン)
愛知県額田郡幸田町で主人と2人の思春期の子育てをしながら奮闘中!(^^)!さとう式リンパケアに出会いセルフケアマスターになりました。さとう式リンパケアのセルフケア、アロマテラピー、クレイテラピーなどの自然の恵みから身体と心を整えるサポートをします。
鈴木香苗

最新記事 by 鈴木香苗 (全て見る)