怒りパワー

旦那さんや家族の非協力的な行動や発言からイライラした事がありませんか?

日頃の疲れから夕方になると視力や聴力が低下して遠くからテレビの事を聞こえづらい…

夕食を作りながら家族の会話にすぐに答える事が難しい年齢になりました。

私の答え方に不満を持ちイラついた言葉やちょっとした事が積もりに積もり

旦那さんや家族は私に不満を言います。

私が今まで通りにできない事は話していますがそれに対する協力や労いの言葉は全くなく諦めています。

その時の私の発散の仕方が怒りに任せて断捨離や片付け

今回は朝イチからキッチン周りを一日かけて掃除しました。

不思議ですよねー!

年末の大掃除をしない私が怒りからキッチンから換気扇の大掃除ww

やり切った感で大満足!

怒りのパワー源はアドレナリン

アドレナリンとは(Wikipediaより参照

アドレナリンadrenaline、英名:アドレナリン、米名:エピネフリン、IUPAC組織名:4-[1-ヒドロキシ-2-(メチルアミノ)エチル]ベンゼン-1,2-ジオール)は、副腎髄質より分泌されるホルモンであり、また、神経節や脳神経系における神経伝達物質でもある。分子式はC9H13NO3である。

ストレス反応の中心的役割を果たし、血中に放出されると心拍数血圧を上げ、瞳孔を開きブドウ糖の血中濃度(血糖値)を上げる作用などがある。

簡単に言うと交感神経が優位になり敵から身を守ろうとしるホルモンが分泌されると言われています。

Wikipediaをみると

「興奮すると分泌される。例えば喧嘩になった時に分泌されて、血まみれや骨折の状態になっても全く痛みを感じないといったケースもある」

この記事からまさしく普段しない掃除が痛みを感じず達成感を感じてる!

掃除する時や苦手な事をする時はアドレナリンの分泌が出るように交感神経が優位になればいいの?

と思いませんか?

アドレナリンが分泌される場所は副腎髄質と言われる臓器

副腎髄質はまた明日(*’▽’)


The following two tabs change content below.
鈴木香苗

鈴木香苗

オーナーリンパケアサロン 『Lien』 (リアン)
愛知県額田郡幸田町で主人と2人の思春期の子育てをしながら奮闘中!(^^)!さとう式リンパケアに出会いセルフケアマスターになりました。さとう式リンパケアのセルフケア、アロマテラピー、クレイテラピーなどの自然の恵みから身体と心を整えるサポートをします。
鈴木香苗

最新記事 by 鈴木香苗 (全て見る)