疲れ目ではないですか

先日、美容院へ行ってきました。

美容師さんは同じ年代だから悩みは似てます😆

私は目が疲れて夕方になると目がしょぼしょぼします。

夕方以降の車の運転は要注意!

お互いに老化は嫌だねって会話(笑)

美容師さんは最近お酒の量が減ったと言っていました。

肝臓が関係しているのかなと意識していましたね😌

同じ年代!

目と肝臓それぞれ悩みは違いますが

目の疲れと肝臓の負担って関係性はないとは言えないです(^-^)

肝臓に蓄えられた血液(肝血)を全身に循環して栄養を届ける役目を肝臓はしています。

東洋医学からは血液(肝血)が不足すると目に影響が現れるとも!

私の場合は目の疲れが不安だったけど肝臓にも負担がきているのかも

逆に肝臓の不安を感じている美容師さんは目やほかの部分に負担がかかっている可能性も

では今後どうしたらいいのかな??

肝臓が回復して血液が再生されるのは睡眠時✨

心地いい睡眠時間を意識してくださいね。

他にも食事など意識していくのも大事!

春になると代謝が良くなるため肝臓の働きが活発になりますから今からでも体の準備に意識してくださ〜い🌸

リンパケアのセルフケアも忘れずに

体をなでなでして労ってあげてくださいね😊


The following two tabs change content below.
鈴木香苗

鈴木香苗

オーナーリンパケアサロン 『Lien』 (リアン)
愛知県額田郡幸田町で主人と2人の思春期の子育てをしながら奮闘中!(^^)!さとう式リンパケアに出会いセルフケアマスターになりました。さとう式リンパケアのセルフケア、アロマテラピー、クレイテラピーなどの自然の恵みから身体と心を整えるサポートをします。