味噌作りしてきました

今日は豆味噌の仕込みを学びに行ってきました♡

中定商店さんとfanakaさんから味噌のことを教えてもらえました。
以前、甘酒教室に参加して発酵のことを知り少しずつ講座に参加したいと思っていました。


カビても焦らずじっくり熟成させたい(^^♪

味噌を使った味噌ドレッシング、味噌バーニャカウダ、味噌グラタンを試食♬

本当に美味しくて味噌グラタンは本当にいい!!!
すぐに作りたい~

アロマ心理学から私を見てみました

以前の私なら甘酒教室に通っても市販のもの買い続けていたと思う。
アロマテラピー、クレイテラピーの自然療法やさとう式リンパケアを学び

衣食住の大切さを本当に知るようになりきちんと徐々に整いたいと思うように

でも料理や家事はあまり好きじゃないですよ~

料理上手になりたいという入口から学ぶより

環境問題や不定愁訴など身の回りに起こる変化から自分の不調を謎解きたいと思い学びたいと考えるのが私のジェネラルのベチバーの特質ではないかと

ベチバーは熟成させるほどより良い香りになるように人間味が増してくるです。

そして目的が決まったら色んな方向から色々試したくなる!そして時間がかかる(*`艸´)

今までも時間をかけながらも目的を達成してきました❢

ベチバーは根が抽出部位の精油でベースノートの為、大地と繋がっていて体の滋養、強壮作用にとても優れ精神的にも安定してるから時間も充分かけることできるです。

日本人女性に多いルーティー(ベチバーとジンジャー)♬
一緒にいるだけで周りを安心させることができるは芯がしっかりしているからこそ!

時間をかけてもこれからもたくさん楽しみたいと思います(^-^)


The following two tabs change content below.
鈴木香苗

鈴木香苗

オーナーリンパケアサロン 『Lien』 (リアン)
愛知県額田郡幸田町で主人と2人の思春期の子育てをしながら奮闘中!(^^)!さとう式リンパケアに出会いセルフケアマスターになりました。さとう式リンパケアのセルフケア、アロマテラピー、クレイテラピーなどの自然の恵みから身体と心を整えるサポートをします。
鈴木香苗

最新記事 by 鈴木香苗 (全て見る)