健康と糖についてのセミナーへ行ってきました

先日、バニラ先生の「健康原理~情報に翻弄されない俯瞰力を養おう」

そして崎谷先生の「糖はカラダにいい~糖尿病治療、糖質制限の危険~」

がテーマのセミナーへ行ってきました♩

相変わらず沢山メモったから恥ずかしい…

そもそも健康はどういう事なのか分かっていなかった。。。

私は冷え性でいいという物は試すけど全然基礎体温上がらない💦

一度5000円の靴下を冷え性にと勧められて買ったこともある(;^ω^)

でも変わらなかったし5000円の靴下よりカイロの方が全然効果があった(笑)

バニラ先生が冷え性のことを取り上げてくれて

目から鱗が落ちたし今までと違う視点で教えてくれたの(*’ω’*)

冷え性はカラダに良くないという事はみんな知っているけど

なぜ冷え性になるかと問われるとたしかに答えれない!

そして最近疑問に思っていたことがあったの( ˘•ω•˘ )

アーユルヴェーダを2年ほど学んで♬

最近は中医学のことも触れるようになり…

アーユルヴェーダと中医学に違いがある部分

どう捉えていけばいいのか悶々としていたけどこれも解決できた。

なぜ、そこにこだわったのか、自分に必要なことはアーユルヴェーダか中医学なのか!

視点を変えたらよかっただけ(^^)

これは食ではなく自分の勉強してきた全般に共通していると思う。

そして砂糖!!!

糖尿病=砂糖ではないということ

砂糖、果糖は私の身体を助けてくれていること!!!

糖質制限、低血糖になるとどうなるか!

エストロゲンなどホルモンバランスのことも…頭いっぱい((;”∀”)

今回は本当に難しかった(;^ω^)

でも先生の本を読んで少しでも理解したいセミナーだった。

少しずつ皆さんに話していけたらと思っています♡


The following two tabs change content below.
鈴木香苗

鈴木香苗

オーナーリンパケアサロン 『Lien』 (リアン)
愛知県額田郡幸田町で主人と2人の思春期の子育てをしながら奮闘中!(^^)!さとう式リンパケアに出会いセルフケアマスターになりました。さとう式リンパケアのセルフケア、アロマテラピー、クレイテラピーなどの自然の恵みから身体と心を整えるサポートをします。
鈴木香苗

最新記事 by 鈴木香苗 (全て見る)